2011年03月24日

家づくり勉強会

3月20日は、今月初めに伐採祈願祭を行った、

大坂の工務店、ソーラーコムさんの家づくり勉強会に参加しました。

DSC_0021.jpg
スタジオの前にはなにやら箱があります・・・。

DSC_0022.jpg

住宅でつかわれた木材の端材が置いてあります。もちろん梼原の木です。

人気があってすぐに日曜大工などで使われているそうです。

DSC_0023.jpg

高知では少ないですが、大坂の方では工務店さん主催の

これから建築を予定しているお施主さんの為に、家づくり勉強会を開いています。

授業内容は各工務店さんにより違いはあると思いますが、

設計プランや住宅ローンの相談、工務店さんの家づくりの特色等々、

きちっと説明をしてくれるので安心です。

今回はソーラーコムさんの得意とするOMソーラーの勉強と

梼原町森林組合は梼原の『木』・『自然』についてお話させてもらいました。

持参した、スギ・ヒノキの葉っぱ、輪切りの丸太に興味津々のようでした。

木材にふれてもらおうということで、ゆすの木でマイ箸作りに挑戦してもらいました。

以外とはまります・・・。みなさん真剣にやってました。

DSC_0024.jpg

産地直送で持って行った、スギとヒノキの丸太の輪切りは

子供さんの手にかかれば、キャンパスに早変わり。

DSC_0025.jpg

ヒノキに比べると目の粗いスギの丸太がお気に入りのようです。

子供の想像力にはあらためて驚かされます。

DSC_0026.jpg

芸術作品ができあがりました。

DSC_0027.jpg

スタジオの中には模型が置いてありました。

記念に持っていかれるお施主さんもいるそうです。

小さい模型ですが、完成する家のイメージがわいてきます。

人気ブログランキングに参加しました。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ











posted by yusumori at 15:45| スタッフ便り | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。