2011年07月29日

フォークリフト

7月26〜28日は高知市でフォークリフト運転技能講習がありました。

梼原町森林組合からは4人講習に行きました。

7月13日にあった学科講習・試験を4人とも無事に終えて今回は実技の講習・試験です。

実施場所は高知競馬場の駐車場で集合時間より早めに着いたので、

競馬場を見てきました。初めて見ましたがかなり広いです。

DSC_0302.jpg

競走馬でしょうか?軽やかに走っていきました。

DSC_0301.jpg

実地会場には3コース設営されていました。

参加者が約40人で、10人1グループで4グループにわかれて講習・試験がありました。

2日目は時々雨が降りましたが、夏にしては比較的気温は低めで助かりました。

DSC_0303.jpg

フォークリフトで荷物を取って、反対側に移動して台に載せてスタート地点に戻ってくる

といった内容で制限時間は5分以内で超えると減点で7分を超えると失格だそうです。

DSC_0305.jpg

柵に接触しても失格なので慎重な操作が必要です。

安全確認もしっかり行わないと減点になります。

森組(もりぐみ)一番の若手ががんばっています。

DSC_0304.jpg

3日間の講習を終えていざ試験。

結果は・・・・・・。




4人とも無事に合格できました。

実際の作業現場でも事故のないように、講習で学んだことを生かしていくことが重要です。

今後の活躍に期待です!!

人気ブログランキングに参加しました。
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


posted by yusumori at 12:02| 森林価値創造工場 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。