2011年10月24日

もくもくランド2日目

もくもくランド2日目の日曜日は昨日とはうって変わって晴天に恵まれました。

梼原町森林組合で行っているゆすの木でマイ箸づくりとコースターづくり。

200セットくらい用意していましたが、おかげさまで大盛況で完売となりました。

来年はもっと多く用意して行きます。他にも出品できればしたいと思います。

写真ではわかりにくいですが、上のお箸の形になった木を紙ヤスリで削って下のように作ります。

みなさん自分の好みで手になじむように作っていかれました。

家でゆっくりやりますって言うお客さんもおられました。

DSC_0498.jpg

お隣のブースの大正町森林組合さんでは小物がいろいろと展示されていました。

DSC_0507.jpg

ヒノキでできた『どうぶつ将棋』。いま流行っているそうです。

簡単そうですぐに終わるかと思いきや、やってみると難しくてなかなか奥が深いです。

DSC_0505.jpg

『ばうむ』さんではレーザーで鮮やかに加工された品がありました。

コースターにするのはもったいないくらいです。

DSC_0508.jpg

外のブースでは、高性能林業機械プロセッサが人気で子供達の行列ができていました。

大きな機械に緊張しながらも楽しんでいました。

PA230045.jpg

横ではチェーンソーアートの実演を行っていました。

PA230042.jpg

チェーンソー一つで作ったとは思えないほど芸術作品ができていました。

PA230043.jpg

職人技に驚きました。

PA230044.jpg

職人技といえば、大工さんの技術でもあるカンナを体験できるコーナーがありました。

PA230037.jpg

職人さんが実演していました。カンナをかけた後の木の表面はツヤツヤに仕上がっていました。

PA230038.jpg

自分もやってみましたがなかなか写真のように長くは削れませんでした・・・・・。

PA230039.jpg

初日の天候はあまり良くなかったですが、2日目は晴天に恵まれて、

2日間で1万人を越える入場者数となったようです。

木のよさにふれることができるイベントとなりました。


人気ブログランキングに参加しました。
下のリンゴをポチっとお願いします。
おかげさまでランキング上昇しています。

人気ブログランキングへ



posted by yusumori at 12:58| イベント | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。