2013年10月02日

ツアーのお楽しみ

ツアーの様子です・・・・・

子供達は講座の間、無垢の床の上で無垢の木を積み上げていました。

DSC_0049.jpg

何を作ってるの?と聞くと梅田駅との事でしたわーい(嬉しい顔)

DSC_0051.jpg

子供の想像力には驚かされますexclamation×2

無垢の木に触れて子供達も楽しそうに遊んでいましたexclamation×2

感動の伐採祈願祭を終え一行は雲の上の温泉で長旅の疲れを癒しますいい気分(温泉)

今回は『農家民宿 いちょうの樹』で懇親会が行われました。

DSC02594.jpg

ゆすはらの郷土料理と土佐のおいしいお酒に皆さん満足の様子ですグッド(上向き矢印)

2日目は早朝から四国カルストへ向かいましたバス

曇りの天気ということもあり視界があまり良くなかったのが残念でしたが霧

DSC02596.jpg

霧の中の幻想的な風車を見ることができました目

DSC02598.jpg

それから子供達が楽しみにしていたツリーハウスを見に行きます。

手入れのされた森の中は明るく下草が生えていますexclamation

DSC02610.jpg

森の中での森呼吸は清々しいですわーい(嬉しい顔)

途中にある切り株は5年前にいい家塾さんが最初に伐採祈願祭を行ったスギの木の切り株です。(メディアでも紹介されました)

DSC02601.jpg

切り株から少し奥へ進むと高知大生の源樹森盛隊(げんきもりもりたい)の皆さんが建てたツリーハウスがあります。

DSC02604.jpg

約7年前に建てられたツリーハウスです。

DSC02603.jpg

子供達は森の中の小屋で元気いっぱいでした手(チョキ)

その後は龍馬脱藩ゆかりの地を巡り、ゆすはら町での公開講座を終えました。

DSC02611.jpg

DSC02615.jpg

これから始まるいい家の完成に向けて製材・乾燥・加工の工程に入っていきます。

木材のふる里、ゆすはら町にまたお越しください。


人気ブログランキングに参加しています。
下のとんぼをポチっとお願いします。
応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


posted by yusumori at 17:34| 伐採祈願祭 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。