2015年03月16日

今年最初の伐採祈願祭!!

3月14日(土)15日(日)に今年最初の伐採祈願祭を行いました。

今回は大阪よりソーラーコムさんのツアーで、これから建築予定のM様とすでに建築されたT様が来られました。

午前中は雨で天候が心配されましたが、到着した時は雨も上がりいざ伐採現場へ晴れ

DSC04398.jpg

山ではこらから木を伐らせていただく事に感謝し工事の安全を祈願します

樹齢が約60年の杉の木は真っ直ぐと育っています。

まずはM様のお父さんから斧入れを行いましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC04428.jpg

お母さんは小さなあかちゃんと一緒に斧入れを行いましたハートたち(複数ハート)

DSC04432.jpg

今回は残念ながら参加できなかったN様に代わり池田さんが斧入れを行いました。

DSC04457.jpg

すでに建築されたOBのT様ご一家も記念に斧入れを行いましたグッド(上向き矢印)

DSC04446.jpg

DSC04455.jpg

斧入れを終え安全な場所から伐採の様子を見守ります目

1本目の伐採の様子は今回参加できなかったN様 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



2本目の伐採の様子はM様 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



木が倒れる瞬間を間近で見た参加者からは驚きと感動の声がグッド(上向き矢印)

50年以上かけて育った木はこれから形を変え、家を支える木材として使われます。

DSC04472.jpg

おちゃめなお子さんはカメラを向けるといい顔してくれますわーい(嬉しい顔)

DSC04467.jpg

時折風が強い日でしたが伐採を行う時はピタッと風も止まり
気温も上昇してきて絶好の伐採日よりになりました。
本日も無事に伐採できましたexclamation×2

DSC04420.jpg

ツアーもう一つのお楽しみ【おきゃく】の様子は後ほどアップします


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとお願いします。
応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



posted by yusumori at 16:53| 伐採祈願祭 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。