2015年03月31日

木の家っていいなぁー

3月28日、29日の土日に大阪の工務店ソーラーコムさんの完成見学会へ行ってきました。

1.jpg

ホームオーナーのM様は昨年10月に『ゆすはら町』へ来られ伐採祈願祭を行いましたわーい(嬉しい顔)

その際の様子はこちらから ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://yusumori.seesaa.net/article/406695603.html

http://yusumori.seesaa.net/article/406754441.html

その際のツアーが縁となりオーナー様同士の交流も生まれているようです。
M様はOBとしてツアーに来られていたS様に招待されご主人自慢の薪ストーブを見ながらお酒を飲んだそうで、次回は完成したM様邸に招待する段取りができているようですビール

表札には伐採された杉の木を用いて製作されてましたわーい(嬉しい顔)
(梼原の木材のPRもしていただきありがとうございます)手(チョキ)

2.jpg

3.jpg

4.jpg

玄関に入ると木のいい香りにつつまれますハートたち(複数ハート)

5.jpg

明るく開放的なリビングスペースは小さな子供達の絶好の遊び場になりそうですexclamation×2

6.jpg

来場者にはM様のご主人自ら自慢の家の説明をされていましたexclamation

7.jpg

ご近所さんにもお越しいただき皆さん木の香りがいいねぇーと言われていましたわーい(嬉しい顔)

吹き抜けスペースを利用した室内用の物干し場は『OMソーラー』の能力と合わせる事で天気の悪い日でも洗濯物がカラッと乾く、奥様に重宝される場所になりそうです。

8.jpg

9.jpg

床板には杉がふんだんに使用されています。

10.jpg

ロフトスペースはご主人の【男の隠れ家】になるとの事
その他収納スペースとしても有効活用できそうですグッド(上向き矢印)

11.jpg

見学会では2階の一室をお借りして来場者の方に木材の説明をさせていただきました
皆さん国産材と外材の性質の違いに驚かれていましたあせあせ(飛び散る汗)

12.jpg

14.jpg

実際に建築された物件で説明する機会はなかなか無かったので自分にとってもいい勉強となり、あらためて木の家っていいなぁーと感じた事です。

久々の再会となったM様は家が完成し充実の表情をされていました。
大変だったけどこれで終わりと思うと少し寂しいと話していました。

M様、次はOBとしてツアーに参加したいと言っていただきました。
またの再会を楽しみにしています。


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとお願いします。
応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


posted by yusumori at 14:15| イベント | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。