2017年01月21日

大寒

1月20日(金)の大寒
ゆすはら町では昼から夕方にかけて冷え込み一時吹雪になりました

路面は凍結していますが・・・・・
幸いそれ以上は降らなかったので良かったです。

DSC_5707.jpg

翌日には
日が当たってきたので道路の雪は溶けそうです


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとお願いします。
応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


posted by yusumori at 10:02| 新着ニュース | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

森の中のまるごと図書館

ゆすはら図書館・複合施設の工事が始まっています。
設計は新国立競技場の設計を行い、同町との縁も深い隈研吾氏で
町内では5作品目となります。

新しくできる図書館は、森の中のまるごと図書館(仮名)として
従来の図書館のイメージとは違ったわくわくする図書館となるようです。

読書を楽しみ学習するスペースはもちろん、
地域内外の人の交流の場であったり、様々な活用ができるとの事。

すでに新聞等でも掲載された内観のイメージ図です。

図書館.jpg

町産の木材も多く活用され、憩いの場になると思います。
完成が楽しみです。


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとお願いします。
応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
posted by yusumori at 08:55| 新着ニュース | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

箸拳ブーム到来か!?

10月22日(土)、23日(日)は『国産材住宅推進協会』さん主催の産地ツアーがありました

今回は2年前のツアーの際に伐採祈願祭を行ったS様が来られました。
2年前は娘さんと一緒に来られましたが、今回は前回来られなかったご主人様を連れてきてくれました。

事務所にて当組合の取り組みを説明した後、工場見学を行いました。

DSC06371.jpg

DSC06372.jpg

DSC06377.jpg

DSC06385.jpg

DSC06386.jpg

今回も北山代表たっての願いで裏山の木を1本伐採する事に。
朝からの雨で伐採は断念しようと思った所、天候が回復し伐採する事に。

木が倒れる瞬間を初めてみる方も多く、
ミシミシと音をたてながら倒れる瞬間は大迫力です!!
なんとか狙った!?所に無事倒れました。

工場見学を終えた後は『農家民宿かわい』でお待ちかねの【おきゃく】

おいしい料理とお酒で話も盛り上がった所で恒例の箸拳大会が開催されました。

ゆうちゃん、きょうちゃん、そよちゃん(左から)いつもありがとうございます
DSC06394.jpg

正式なルールでは3本勝負らしいのですが、1発勝負で負けるとお酒を飲まないといけません。

箸拳ブーム到来か!?というくらい盛り上がりました

s-DSC01917-1.jpg

翌日は天候が心配されるなか四国カルストへ向かいました。

霧の心配もありましたが、眼下には見事な雲海が広がっていて
参加者も興奮ぎみの様子でした。

DSC06399.jpg

また来年もお待ちしております。


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとお願いします。
応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
posted by yusumori at 15:12| 新着ニュース | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。